いなか庵

tennkuu58.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 11日

青サギ

川の中州で休んでいたサギです。
鳥は、難しいですね。
一寸した事で、飛んで行ってしまいますから
望遠で撮るのですが三脚を立ててゆっくりと
ピント合わせが出来ないから
何時もピンボケでブレて居る。
私の腕が悪いのも有りますがね。(^^ゞ

e0179137_18113100.jpg

e0179137_1814848.jpg

[PR]

# by tennkuu58 | 2009-10-11 18:02 |
2009年 10月 10日

ミズヒキ

この花も、なかなか咲いていてくれない花で(T_T)
長い茎に蕾は付いて居るのですが
花が開いている所をあまり見た事が無い
咲く時期が短いのでしょうか?
それとも、一つ一つ咲くのでしょうか
わかる人が居たら教えてください。m(__)m
一輪だけ咲いていたのでマクロで撮って見ました。

e0179137_2172165.jpg

e0179137_2173995.jpg

[PR]

# by tennkuu58 | 2009-10-10 21:08 |
2009年 10月 09日

イヌタデ

e0179137_2129336.jpg

e0179137_21294884.jpg

e0179137_21301399.jpg

この花も、今の時期は田圃の畦や一寸した
空き地に沢山咲いていますよね。
普段、見慣れているし雑草なので
多分、誰も気にも止めない花だと思います。(^^ゞ
でも、この花も沢山蕾をつけている割には
いっぺんに咲いている所見た事がないのは
私が、咲く時期を知らないだけかな・・・
この花も小さいので豪華な綺麗さは無いが
誰にも見向きもされない花だけに撮って見たいと
思うのは、私だけ?
[PR]

# by tennkuu58 | 2009-10-09 21:31
2009年 10月 08日

ミゾソバ

e0179137_2157932.jpg

e0179137_21573361.jpg

e0179137_2157538.jpg

何処にでも咲いている花で
特に、湿地がお好み様です。
田圃の排水絽や一寸した湿地に
咲いています。
あまり、小さな花で撮るのが難しい(^^ゞ
それに、全部の花が咲いている所を見た事ない(T_T)
マクロレンズで撮ってもこのサイズが
やっとです。
[PR]

# by tennkuu58 | 2009-10-08 21:58 |
2009年 10月 07日

ツリガネニンジン

e0179137_21444464.jpg

e0179137_2145231.jpg

e0179137_21451843.jpg

一寸、時期を外した感があるが
それでも、咲いていました。(^^ゞ
でも、やはり時期が遅かったか
色が少し褪せ気味でした。
少し逆光気味て撮った為か
青い色が余りよく出ませんでしたね。
この花も、全国何処にでも咲いている
草花の様です。

台風が気に成りますね。
今の天気予報では、新潟を直撃しそうです。
心配です。
ご用心を!
[PR]

# by tennkuu58 | 2009-10-07 21:46
2009年 10月 06日

アキノキリンソウ

e0179137_215029100.jpg

e0179137_2151124.jpg
e0179137_2152950.jpg

今の時期に咲く花でよく撮りに出かけます。
田圃の畦道にも咲いているのですが
最近、外来種のセイタカアワダチソウの押されて
姿が少なく成りました。
私の住んでいるところでは殆んど見る事が
出来ないので少し離れた山まで行きます。
外来種で、在来種が危機にさらされるのは
悲しいですね。
[PR]

# by tennkuu58 | 2009-10-06 21:52
2009年 10月 05日

e0179137_1756149.jpg


e0179137_17562919.jpg


e0179137_17565044.jpg


雨が上がった朝、
リビングから見える木に雫が
キラキラ輝いて居るのが見えたので
撮って見ました。
もう少し日が射してくれると
輝くのだけれど、曇り空ではだめですね。
[PR]

# by tennkuu58 | 2009-10-05 17:58 | 日記
2009年 10月 03日

e0179137_2252681.jpg


今日は、満月でしたね。
朝から天気が悪くって8時ごろの撮影しようと
思ったのですが雲が邪魔をして撮れませんでした。(T_T)
10時過ぎ位から晴れて月が見え始めたので
雲の間から覗く月を撮って見ました。
満月は明るいので普通に撮っては白飛びしてしまうので
補正をして成るべく暗く撮ってPCで明るくして居ます。
[PR]

# by tennkuu58 | 2009-10-03 22:58 | 景色
2009年 10月 01日

大内宿

e0179137_21155737.jpg


e0179137_2117410.jpg

e0179137_21173619.jpg


e0179137_21182293.jpg


大内宿です。
ここに、宿場が出来て以来の形を残して居るそうです。
流石に観光地ですね。
平日にもかかわらず沢山の人が訪れて居ました。
休日に成ればもっと凄い人出なんでしょうね。
ここまでは、何にもない(おっと、失礼)山道を登ってく来るのですよ。

話は変わりますが、今日通勤途中で白鳥が飛んで居るのを見ました。
平年よりも、7~10日早い飛来だそうです。
[PR]

# by tennkuu58 | 2009-10-01 21:25 | 景色
2009年 09月 30日

小野川不動滝

e0179137_21565638.jpg


e0179137_21573790.jpg


e0179137_2158523.jpg


まだ、紅葉には早いと思いながら行った滝です。
でも、周りの木は少しですが紅葉が始まっていました。
この日は、朝から少し雨が降ったと思うので
それなりの水かさが有った様に思われます。
でも、始めて行った滝ですから、普段もこんな感じなのかもしれません。(^^ゞ
ここまでは、割と整備された道を20分位歩くのですが
途中に結構急な階段がありまして
普段、運動不足の私は、案の定、次の日には、太腿が筋肉痛に成りました。(笑)
[PR]

# by tennkuu58 | 2009-09-30 22:07 | 景色